ショコラン家の小悪魔たち

MダックスのショコラとWコーギーのランチとの生活を綴っていきます。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のご挨拶

今年もあと1時間あまりですね。

こんばんは、ショコラン父でございます。

12/21以来の更新となるのが大晦日とは、ずいぶんサボってしまいました。

実は23日の天皇誕生日から体調が思わしくなく、24日には会社で

倒れるんじゃないかと思うぐらいになったので(でも病院が休み)、

翌25日に病院で診察してもらったら、簡易検査で「A型ですね」と

診断され、もちろん会社は出勤停止、家で寝込んでいました。

ようやく、28日に熱が下がり、「熱が下がったら1日は様子を見て下さい」

との先生のお言葉で、29日まで部屋のベッドで大人しくして、ようやく昨日の

30日からほぼ通常に戻る事が出来ました(まだ咳が残っていますが・・・)。

ですので、クリスマスも年末も何もしていません。

ショコラとランチの事も全て母にお任せ状態でした。

ランチは初めてマスク姿の私を見て、父とはわからなかったようです(泣)。

なにしろ、何十年ぶりにインフルエンザに罹ったものですから・・・。

抗ウィルス剤は初日の1回の吸引剤だけで、「これだけですか?」と

薬剤師さんに尋ねたぐらいですから・・・。

長々と説明させていただきましたが、要するにインフルエンザで倒れて

何も出来ませんでしたという事でございます。

大晦日から再開します。またよろしくお願い申し上げます。

我が家のパソコンは母の物でして、感染症に罹患した私が触れるのは

厳禁だったので、ブログ更新も不可能でした。








さて前回のブログでドジをしでかしたと申し上げましたが、

実は12/21の兵庫コーギーズに持参したPENTAX K-5Ⅱに

SDHCカードを装填してなかったのです。帰宅してパソコン横にある

カードに気付くまで全く知らずにいた事が情けなく、本当に悔やんでも

悔やみきれませんでした。

よく聞く話と他人事でしたが、まさか私が・・・という思いです。

もうかなり前の事ですが兵庫コーギーズの写真はコンデジで撮った

わずかな写真のみで以下の写真です。


クレアちゃんのアップ
IMG_0824.jpg






あられちゃん
IMG_0825.jpg





あられちゃんとランチの絡み
IMG_0826.jpg





最後にひなちゃん(ピンボケで申し訳ありません)
IMG_0830.jpg




以上でございます。

今年の事は今年の内にという事で紹介させていただきました。






今年はランチを家族に迎え、その事をきっかけとしてこのブログを始めました。

最初の言葉通り、不定期更新ではございますが、少ないとは思いますが、

読んで下さっている方がいらっしゃるという事はとても励みになります。

また、ランチのご縁でいろんな方々、またブログがご縁でもいろんな方々と

お知り合いになる事が出来ました。

まだまだ、ブログ初心者の為、見るに堪えない・読むに堪えないブログかも

しれませんが、来年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年最後にご挨拶させていただきました。

「皆様、良いお年をお迎えくださいませ!」






大晦日もご訪問下さり、ありがとうございました。







最後にクリスマス以降、我慢しかしていないショコラと
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ランチにヨシヨシのポチッをお願い申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






追記

本日、ショコラとランチは今年最後の病院へ行きまして、

体重測定してきました。

ショコラは4.7kg

ランチは9.75kg

ランチはショコラの倍以上になりました。どうりで重いわけです。


| ショコラとランチの日常 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬歯の乳歯げっちゅと元に戻ったバリケード

こんばんは、ショコラン父でございます。





今日の兵庫コーギーズで私のドジ全開のショックな事があって

かなり落ち込んでいます。

何があったかは次回兵庫コーギーズの記事で、という事で・・・。





ようやく、乳歯の犬歯を手に入れる事が出来ましたよ。
IMG_0809.jpg





母がランチと戯れていた時に落ちてきたそうです。
IMG_0800.jpg





判りにくいですが、写真右の犬歯(写っているのは永久歯)の乳歯が抜けました。
IMG_0801.jpg
写真左の犬歯は乳歯と永久歯二本立てで、現在もそのままです。

あんなに一杯あった乳歯なのに2本しか保存する事が出来ていません。





以前、記事にしましたクレートとゲージのジョイント部分のバリケードですが、

2個目の桐のミニすのこも全壊されてしまい、一番最初のバリケードに

戻しました。





こうなりました。
IMG_0812.jpg
このバリケードはクレートの入り口扉です。

ランチが我が家に来た時はこのバリケードだったのですが、

カジカジが激しくなり、このクレートをキャリーとして使用する時に

扉がボロボロで使えなくなっては困る為、桐のミニすのこに替えたのでした。

とりあえず、次のバリケードを購入するまでのつなぎで復活させました。






これは壊さないでね、ランチ。
IMG_0791.jpg





本日もご訪問下さり、ありがとうございました。





お帰りの際にはこちらをポチッとお願い申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









| ランチ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽三川公園ドッグランでお友達とランランラン(最終回)

こんにちは、ショコラン父でございます。





まだまだ、雪がたくさん残っているショコラン地方、

今日の雨で解けてほしいなと思っている父です。



今日は土曜出勤の父の為、ショコランはランに行けません。

さらに母は例のゴスペルのミニコンサート出演の為、

お出かけする為、平日と変わらず、ショコランでお留守番です。

ごめんね、ショコラ・ランチ、明日はランに行く予定だからね。






さて12月14日の木曽三川公園ドッグランの模様でございます。






ポプリちゃんの不思議な歩き方①
IMGP0666.jpg





ポプリちゃんの不思議な歩き方②
IMGP0667.jpg





ポプリちゃんの不思議な歩き方③
IMGP0668.jpg





ポプリちゃんの不思議な歩き方④
IMGP0669.jpg
フリポプパパさんにお聞きしたところ、草むらの虫を

捜しているのだそうです。

画像だとわかりにくいのですが、一歩ずつ動きが止まるんです。

ポプリちゃんの可愛さが一段とアップした父でした。





ポプリちゃんとのプロレス
IMGP0672.jpg




IMGP0674.jpg
ポプリちゃんの優しさが良くわかるシーンでした。

ランチに倒されるのではなく、先に寝転がってくれるんです。

ランチもポプリちゃんの事が大好きになった事でしょう。




後日、朝の散歩の時にポプリちゃんと会った時、

今まではフリポプママさんに一目散に駆け寄っていたのですが、

この日はポプリちゃんに一目散に駆け寄っていましたから。





最後はポプリちゃんとマッタリするランチ
IMGP0675.jpg



IMGP0676.jpg
フリポプパパさん、キキパパさん、ランチと遊んで下さり、

ありがとうございました。

またご一緒出来ます事を願っております。

ポプリちゃん、キキちゃん、ありがとうね。

きっとランチは二人の事を大好きになったと思うよ。

また、遊んでやって下さいね。





引っ張り続けた木曽三川公園ドッグランでの出来事は

今回で終了でございます。







本日もご訪問下さりありがとうございました。





お帰りの際にはニコニコの笑顔のランチにポチッとお願い申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


| ランチ | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽三川公園ドッグランでお友達とランランラン(その3)

こんにちは、ショコラン父でございます。





昨日、今シーズン初めて灯油を給油しようとして、

(我が家の主たる暖房機はガスファンヒーターですが、

ショコラン部屋は石油ファンヒーターを使っています。)

電動ポンプを注ぐパイプに亀裂がある事を知らずに、

ポンプを動かして灯油を思いっきり外にぶちまけたました。

灯油の匂いが消えません。相変わらずドジな父ですね。






今日は写真をワラワラとご紹介




ポプリちゃん、キキちゃんと遊ぶランチ
IMGP0657.jpg





キキちゃんはワンコと遊ぶのがお上手でした。
IMGP0659.jpg
キキちゃんが本気で走ったら、ランチが一生懸命走って追いかけても

絶対に追いつけないと思うのですが、ランチが飽きないけど追いつけない

距離を保って逃げてくれるのです。だから私から遠く離れた所まで

走って行っても、キキちゃんが連れて帰ってきてくれるのです。





大きなワンコにも人気のランチ
IMGP0660.jpg
DNAのおかげか、ランチも大きなワンコが好きみたいです。





よく、キキちゃんがランチの事を見守ってくれていましたよ。
IMGP0661.jpg



IMGP0663.jpg



IMGP0664.jpg





優しいお友達が多くて良かったね、ランチ!
IMGP0665.jpg
この楽しそうな顔がランチの満足度を表していますね。





まだ、続きますよ(どこまで引っ張るのか~?)






本日もご訪問下さりありがとうございました。






お帰りの際にはこちらをポチッとお願い申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| ランチ | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての雪

おはようございます、ショコラン父でございます。





昨夜からの雪は予報よりたくさん降り、20cm以上にもなったショコラン地方。

もちろん、ランチにとっては初めての雪、どんな反応をするか楽しみでした。

という事で、予定を変更して雪の記事にさせていただきます。

雪に被害に遭われている皆様もいらっしゃるかとは思いますが、

ご容赦下さいませ。







最初は不思議そうに眺めていました。
IMG_0816.jpg
ランチが雪と戯れているのは全て道路上です。





雪を食べてます。
IMG_0817.jpg






喜んで顔を突っ込んでます。
IMG_0818.jpg






ランチにとっては不思議な光景なのでしょう。
IMG_0819.jpg






いつもと違う場所と感じているのかな?
IMG_0820.jpg






楽しそうなランチ。
IMG_0821.jpg






もうちょっとビビるかと思いましたが、雪は食べるし、飛び跳ねるし、

歌のまんまの反応でした。

動画も撮ったのですが、相変わらずアップ出来ないIT弱者で

申し訳ございません。





もっと雪を堪能させてやりたかったのですが、今日は平日、

父母は出勤しなければならないのです。

しかも、この雪、ショコラン地方はご多分に漏れず、雪に弱い。

母は鉄道が心配、父は道路状況が心配。

ごめんね、ランチ。

急いで出勤したのですが、父は遅刻ギリギリでなんとかセーフ。

母の状況はわかりません。



ところで、このブログの更新を何処でしているかは内緒です。






本日もご訪問下さりましてありがとうございます。





お帰りの際には雪が大好きになったランチをポチッとお願い申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| ランチ | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽三川公園ドッグランでお友達とランランラン(その2)

こんにちは、ショコラン父でございます。





強烈に寒いショコラン地方、でも暴風雪に見舞われている地方の

皆様に比べたら、全然大した事ないんでしょうね。

大きな被害が出ない事を願っています。

まだ、スタッドレスに交換していない父は、既にスタッドレスに交換済の

母のクルマで通勤したいと思っています(雪降らないで~!)。






さて14日に木曽三川公園ドッグランデビューを飾ったランチ、

コギのお友達にも遭遇しましたよ。





北斗くん(男の子)です。
IMGP0646.jpg






こちらも北斗くん
IMGP0671.jpg






右が妹のリンちゃん(女の子)です。隣はランチ。
IMGP0670.jpg
リンちゃんの写真は後姿しかなく、北斗くん&リンちゃんパパさんママさん、

申し訳ございません。次、お会いしましたら、可愛いリンちゃんを

バッチリ撮影させて下さいね(女の子コギも欲しくなった父)。

お話させていただいたら、ショコラン家のお近くにお住まいという事が

判明し、今後もランでお会い出来るといいなと思いました。

北斗くん、リンちゃん、今度はランチとたくさん遊んで下さいね。






自宅前や周辺で何度か会っているから覚えているのか、

ポプリちゃんの側からあまり離れないランチ。
IMGP0649.jpg





パパさんによると、ポプリちゃんは男子には厳しいらしいのですが、

ランチには優しかったです。まだパピーだから大目に見てもらえたのかな?
IMGP0650.jpg






キキちゃんとも楽しそうなランチ。
IMGP0651.jpg






ポプリちゃんとキキちゃんに見守られていたように感じました。
IMGP0652.jpg






そんなキキちゃんをポプリちゃんと共闘して倒したランチ。
IMGP0655.jpg





キキちゃんは、上手にランチを誘ってくれて、ワンコとの遊び方を

教えてくれているように感じた父でした。
IMGP0656.jpg





まだ続きます(引っ張りますよ~!)。





本日もご訪問下さり、ありがとうございました。






毎度毎度申し訳ございませんが、お帰りの際にはこちらを

ポチッとお願い申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









| ランチ | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽三川公園ドッグランでお友達とランランラン(その1)

こんばんは、ショコラン父でございます。




予告を守れず申し訳ございません。昨日は疲れて寝落ちしてしまった為、

更新出来ませんでした。



爆弾低気圧の為、全国的に大荒れで、ショコラン地方でも

ものすごく風が強く寒いです。

外に出たくないぐらいですが、我が家のショコラは外トイレ派なので

どんな天候でも必ず散歩に行かなくてはならないのです(トホホ)。





さて、北摂コギ集会の当日に今シーズンがスタートした

国営木曽三川公園東海広場ドッグランは木曽川の右岸河川敷に

冬から春にかけて開設されるドッグランで、とにかく広くて無料なので、

この地方では人気のドッグランです。




こんな感じです。
IMG_0797.jpg




このランに北摂コギの翌日にランチと遊びに行きました。

なぜこの日かというと同じ集合住宅に住むフリポプ家のポプリちゃんが、

パパさんと行くとフリポプママさんから聞いていたからでした。




ポプリちゃん
IMGP0648.jpg
ランチの初めてのお友達です。




ポプリちゃんとは、以前から一度ランで一緒に遊ばせてやりたいと

思っていた父は、これはチャンスと思い、出かけました。





ポプリちゃんとお友達のキキちゃん
IMGP0644.jpg




ポプリちゃんもキキちゃんもランチと上手に遊んでくれました。
IMGP0645.jpg
ランチも楽しそうにしていました。




今回は比較的写真も撮れましたので、この続きは次回にしますね。

(明日と言わず、次回と保険をかけています。)





本日もご訪問下さりありがとうございました。






お帰りの際にはこちらをポチッとお願い申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









| ランチ | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リードを見つけていただきました。

こんばんは、ショコラン父でございます。




IMGP0565.jpg





今日は昨日から始まった国営木曽三川公園東海広場ドッグランに

ランチと行ってきたのですが、あいにくの天候の為、日曜日にも

かかわらず、ワンコは少なかったように感じました。

もちろんランチは初めてのランですので、ほとんどが初めましての

ワンコばかりでしたが、コーギーの2頭連れ(北斗くんとリンちゃん)の方に

「ブログ見てますよ、あずきちゃんの子どものランチくんですね!」

初めて、ショコラン地方のランでランチの事を知っている方に遭遇しました。

ようやく、このブログも知名度が上がってきたかな?と感じました。

たぶん、「あずきのいる風景」から、このブログを

ご訪問下さったのだろうとは思いますが、それでも嬉しいですね。

それにしてもあずきちゃんの知名度の高さはさすがですね。

今日の模様は明日のブログにアップする予定です。







年賀状用の着ぐるみ
IMGP0561.jpg
なかなか頭までかぶってくれません。







昨日の北摂コギ集会参加の際に近くの牧岡公園駐車場に

ランチのリードを忘れてしまったドジ父でしたが、

なんと、りくゆずママさんが発見して下さいましたぁ~!

比較的お近くとの事で、駐車場まで捜しにいって下さったのです。

ありがとうございました!



さらに北摂コギ集会幹事のカンナ&クレア家のケイコさんも

リード捜索隊に加わっていただき、ありがとうございました。



近畿地方のコーギーズの皆様の優しさが身に染みます。

これからもドンドン可能な限りオフ会に参加させていただき、

(ショコラン家が愛知県にあることはこの際無視して下さいね。)

皆様と親睦を深めて参りたいと思っております。

よろしくお願い申し上げます。





モデル中なのにぺロリ
IMGP0559.jpg
彼の視線の先にはモデル料があります。






本日もご訪問下さり、ありがとうございました。






お帰りの際にはこちらをポチッとお願い申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| ランチ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北摂コギ集会に初参加

こんばんは、ショコラン父でございます。



最近、かかりつけのお医者さんに膝の軟骨が擦り減っているから

O脚気味になっていると指摘され、さらに腰が痛い原因は

膝だから、キチンと湿布しなさいと叱られました。

ちなみにこのお医者さんは内科医ですが・・・。




今日は北摂コギ集会に初めて参加させていただきました。

母が例の趣味の福井でのコンサートの為、父1人とランチのみの参加でした。

母は今夜は福井泊の為、父とショコラとランチで留守番です。





会場はこちらでした。
IMG_0789.jpg
父のクルマのナビが古いのか、TEL検索では引っかからなかったので、

ダイレクトに住所を入力して、ナビゲートさせたら、道一本違ってました。





開始1分でランチは服も身体もドロドロになるぐらいの大暴れでした。

おまけに集会中だけで4回も○んPをしまして、父は後始末に追われ、

写真どころではありませんでしたし、挨拶もほとんど出来ず、

新参者なのに皆様に大変失礼な事をいたしまして申し訳ございませんでした。

この場でお詫び申し上げます。



写真をわらわらとご紹介のみでご容赦下さいませ。

お名前は略させていただきます。わからないのが本当のところ・・・(汗)

間違えては失礼ですので、大丈夫と思った写真のみに

お名前を入れさせていただきますので、ご容赦下さいませ。



悪巧み中
IMGP0588.jpg




IMGP0591.jpg




IMGP0592.jpg




IMGP0595.jpg



このジョニー君と一番長い時間コギレスしてました。
IMGP0599.jpg




IMGP0608.jpg




IMGP0617.jpg



会いたかったグーニーちゃん、思っていたよりも小さく感じました。
IMGP0626.jpg
でも、ボールを追っていた時のグーニーちゃんはまさしくブログのままでした。




IMGP0630.jpg




IMGP0631.jpg




IMG_0776.jpg




最初は階段を下りる事が出来なかったのですが、
IMG_0778.jpg
最後は下りれるようになりました。




IMG_0781.jpg



最後の集合写真
IMG_0783.jpg



ランチ、お疲れ様でした。
IMG_0791.jpg



帰ってきて後片付けをしていたら発見しました、

ジョニーくんのお母様、折角作っていただいたのですが、

ランチが破壊してしまいました、申し訳ございません。
IMG_0796.jpg




今回はいつもより多く、ランチは大人の洗礼を受けておりました。

尻尾が下がったままの時もありましたが、そんな経験をさせたいので

積極的にコギのオフ会に参加させていただいていますので、

ランチにとっては貴重な勉強になった事だと思います。



とわちゃん父様、母様、駐車場でお声をかけていただき、

また、ランチがお芋をごちそうになり、ありがとうございました。



ノエル君ママさん、やっとお会い出来ました。

ランチがお嬢様に何度も飛び掛かってしまい、申し訳ございませんでした。

お怪我などしていませんでしょうか?



幹事のケイコ様、参加させていただきありがとうございました。

また、幹事役お疲れ様でございました。



その肝心なカンナちゃんとクレアちゃんの写真を撮り忘れるという

失態をお許し下さいませ。



北摂コギ集会の皆様、ありがとうございました。

また、参加させて下さい!よろしくお願いいたします。







本日もご訪問下さりありがとうございました。






お帰りの際にはこちらをポチッとお願い申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



追記

ドジな父は、ランチのリードを牧岡公園駐車場のフェンスにくくりつけたまま、

忘れてしまいました。どうか母にはナイショでお願い申し上げます。

| ランチ | 23:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カジカジだってパワーアップするんです!

こんばんは、ショコラン父でございます。



昨夜も申し上げましたが、仕事が年末の繁忙期の為、

更新が飛び飛びになるかと思います、申し訳ございません。



今夜からは、またまた大寒波との予報がでていますが、

明日からの週末は西へお出かけ予定なので、

雪など降らないでほしいと願っています。





さて、ランチの脱走防止の為、クレートとゲージのジョイント部分の

開いた空間に設置してある桐のミニすのこですが、設置して3ヶ月、

ごらんの通りになりました。
IMG_0770.jpg
ランチの頭が完全に出ていましたので、脱出するのは時間の問題で

これではバリケードとして役に立たないので新しい物と交換する事にいたしました。







もちろん、これを破壊したのはランチですが・・・(誰かのDNAの為かどうかは判りません)
IMG_0763.jpg
まあ、軟らかい桐ですから、簡単に破壊しても仕方ありませんね。

これをカジカジして、他のモノをカジカジしなければいいかなと思っています。







新たなバリケードなんですが、こちらです。
IMG_0769.jpg
そう、また桐のミニすのこです。

実は2枚組で購入していたのでした。

また3ヶ月ぐらいは持ってくれるだろうと思ってました。



が、しかしランチは、カジカジでもパワーアップしていました。

父の見込みは甘かったのです。







一晩でこうなりました。
IMG_0772.jpg
最下段は跡形もなく、3段目の一部もなくなっていました。

全て、ウッドチップとなってゲージ内に散乱しておりました(遠い目)。






いくらなんでも、一晩はないだろう、ランチ。
IMG_0764.jpg







次はクレートを大きくして、ゲージもサークルにして、現在使用中の

ゲージはトイレとして使用して、ランチの住環境を

改善した方が良いと思い、母に相談中の父でございます。







本日もご訪問いただきありがとうございました。








お帰りの際にはこちらをポチッとお願い申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





| ランチ | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

